レガシーで「神話実現」は活躍できるか
2015年5月11日 Legacy コメント (10)正直分かりませんw
が、ダイキさんがDNにアップしてたリストがめちゃくちゃ気になって、自分なりに調整(改悪?)を施し、神挑戦者決定戦/晴れる屋20時の部に参加してきました。
[参考 - ダイキさんの神話実現デッキ]
http://ilovecountertop.diarynote.jp/201504292107547681/
神挑戦者決定戦
R1 オムニ/Eureka
××
一本目は全知→グリセル→7ドロー→エムラで負け。
二本目はショーテル→エムラで負け。(こっちはエーテル)
通常のオムニだと思いきやEureka入りだそうでエムラも4積みとのこと...しゃーなし。
R2 Grixis Delver
⚪︎⚪︎
R3 ポスト
⚪︎⚪︎
R4 エルフ
⚪︎⚪︎
R5 ポスト
××
一本目は1ターン目チャリスで負け。
二本目は相手のマナが順調に伸びて普通に負け。
R6 UR Delver(タッチ緑)
×⚪︎⚪︎
一本目は大歓楽に蓋されて負け。
R7 UR Delver
××
一本目は神話実現を引かずに負け。
二本目は神話実現を引くタイミングが遅くて序盤ライフを失い、
最後はPOPで負け。
4-3ドロップ。
5/11(月) 晴れる屋レガシー20時の部
R1 スタイフルノート
⚪︎⚪︎
R2 RUG Delver
⚪︎×⚪︎
二本目は不毛で神話実現が起動できなくて負け。
R3 CTG
⚪︎⚪︎
二本目は弱者の石でタルモ×2を止めれてなんとか勝利。
というわけで、二日間トータルは7-3でした。母数がたったの10戦なので現状なんとも言えないですが、僕のつたないレガシー経験に基づくと、このアーキタイプは比較的「勝てる」デッキだなって印象です。特にクリーチャー除去を火力に頼り切ってて、エンチャントに触る方法が乏しいURやGrixisカラーに対して、神話実現は無類の強さを発揮します。
ダイキさんのリストみたいに更にガラクタを追加するのか自分のタイプみたいに思案/定業を積むのはどっちがいいかまだ分からないけど、だからこそ調整を継続していきたいところ。
ところで、アーキタイプ名はなんて言えばいいんだろう?あくまでキーカードは神話実現であり、僧院の導師ではないから、ジェスカイメンターって呼ぶんじゃなくて、Prowess(果敢)って名前が広がればいいなぁなんて思ったり。
が、ダイキさんがDNにアップしてたリストがめちゃくちゃ気になって、自分なりに調整(改悪?)を施し、神挑戦者決定戦/晴れる屋20時の部に参加してきました。
[参考 - ダイキさんの神話実現デッキ]
http://ilovecountertop.diarynote.jp/201504292107547681/
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
3:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《目くらまし/Daze》
3:《Force of Will》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《思案/Ponder》
2:《定業/Preordain》
4:《神話実現/Myth Realized》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
サイドボード
2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《損耗/Tear》
1:《粉々/Smash to Smithereens》
1:《Force of Will》
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《弱者の石/Meekstone》
神挑戦者決定戦
R1 オムニ/Eureka
××
一本目は全知→グリセル→7ドロー→エムラで負け。
二本目はショーテル→エムラで負け。(こっちはエーテル)
通常のオムニだと思いきやEureka入りだそうでエムラも4積みとのこと...しゃーなし。
R2 Grixis Delver
⚪︎⚪︎
R3 ポスト
⚪︎⚪︎
R4 エルフ
⚪︎⚪︎
R5 ポスト
××
一本目は1ターン目チャリスで負け。
二本目は相手のマナが順調に伸びて普通に負け。
R6 UR Delver(タッチ緑)
×⚪︎⚪︎
一本目は大歓楽に蓋されて負け。
R7 UR Delver
××
一本目は神話実現を引かずに負け。
二本目は神話実現を引くタイミングが遅くて序盤ライフを失い、
最後はPOPで負け。
4-3ドロップ。
5/11(月) 晴れる屋レガシー20時の部
R1 スタイフルノート
⚪︎⚪︎
R2 RUG Delver
⚪︎×⚪︎
二本目は不毛で神話実現が起動できなくて負け。
R3 CTG
⚪︎⚪︎
二本目は弱者の石でタルモ×2を止めれてなんとか勝利。
というわけで、二日間トータルは7-3でした。母数がたったの10戦なので現状なんとも言えないですが、僕のつたないレガシー経験に基づくと、このアーキタイプは比較的「勝てる」デッキだなって印象です。特にクリーチャー除去を火力に頼り切ってて、エンチャントに触る方法が乏しいURやGrixisカラーに対して、神話実現は無類の強さを発揮します。
ダイキさんのリストみたいに更にガラクタを追加するのか自分のタイプみたいに思案/定業を積むのはどっちがいいかまだ分からないけど、だからこそ調整を継続していきたいところ。
ところで、アーキタイプ名はなんて言えばいいんだろう?あくまでキーカードは神話実現であり、僧院の導師ではないから、ジェスカイメンターって呼ぶんじゃなくて、Prowess(果敢)って名前が広がればいいなぁなんて思ったり。
コメント
ジェスカイ果敢ですか。厨二の俺はそのまんまアーキタイプ名「神話実現!」って名前が好きです。
確かにProwessだと、あんまりピンとこないですもんね。
あと神話実現を省略しようとすると神話/親和で混同しちゃうから、すらぃりさんが言う通りそのままが一番いいかも!
(ミシュラの)ガラクタ何気に高いですよねー。
そんなときはウルザで代替!能力的にはミシュラの方が上だけど値段には逆らえないw
「Prowess誘発します(ドヤァ」って言いたい!
確かにProwessってドヤると気持ちよさそうだけど、
実際言ったら↓みたいな流れになりそうでちょっと怖い...
俺「Prowess 誘発します(ドヤァ」
相手「(゚Д゚) ハア??」
俺「か、果敢誘発します...」
そもそもProwessってどうやって発音するんでしょうね?w
Prowess Triggerかっこいい!
てか今更気づいちゃったんだけど、神和実現って果敢っぽい能力だけど厳密には果敢じゃないw
チューンされたデッキは随分丸くなったなという印象です。
今度ミラーやりたいですね。
コメントありがとうございます!
さすがにFoWを0枚にする勇気がどうしても出ませんでしたw
ミラー、どんな感じになるんでしょうね?是非お願いします!